« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

3月が終わりますね。。

今日で3月も終わり。このブログも1ヶ月記念を迎えました。
3日坊主で終わると思ったけど、つらつら書いているうちに1ヶ月。なんとかやれそうです(笑)。

桜の樹が朝と昼と夜と違った表情を見せてくれます。朝は朝日にあたった花びらが真っ白に見えて、まるで綿あめのように、昼は太陽の光を浴びてほんのりピンクの桜色になって、夜は街灯に照らし出されて、妖艶な夜桜に、、、1本の桜の樹がいろんな表情を見せてくれるんですよね。「花の命は短い」と言われるけど、桜の樹はそれを知っているからこそ、この時期に精一杯咲いてくれます。

明日から4月。そして5月のコンサートに向けての稽古が始まっていきます。
まもなくこのブログでも5月のちらしをUPできますので楽しみにしてください!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

ひつまぶし

4年前、名古屋に舞台公演で行った際初めて食べた「ひつまぶし」。すっごく美味しくてお茶碗に普通に7杯、お茶漬けにして2杯、合計9杯食べてお店のおかみさんに爆笑された事があります。。。なぜかものすごく急にこのひつまぶしが食べたくなって、作っちゃいました!出来立てのご飯に大葉とごま、長ネギと金糸卵、小口ねぎを混ぜて、かばやきのタレをかけて、あっためたうなぎを刻んでのせて、、、、たまりませんでした、、、お茶漬け用のだし汁もちゃんと昆布とかつおぶしでとって、醤油、酒、みりん、塩で整えて。軽く1人で1.5合のご飯を頂きました(笑)美味しいものを食べると、、、なんでこんなに幸せな気持ちになれるんだろう。。


Photo_6ちょっとわかりづらいけど、私の中の最高傑作「ひつまぶし」です♪







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

「オトコタチノ狂」…という映画を観てください

最近時間のせいにしてますが、映画館で映画を観る機会が少なくなってきてます。最後に映画館で観たのって…ってすぐに思い出せないほどです。レンタル屋さんにお世話になる事が多く、たまには映画館で映画の醍醐味を味わいたいなって思います。そんな私が「オトコタチノ狂」という作品に出会ったのは2年前の事でした。それまで邦画が何本か観た事があってもなんというか、、あまり印象に残る映画ってなかったように思います。でも、この作品で私は「志」という言葉の意味を深く考え、毎日の生活の中でそれを「意識」して過ごすようになったのは事実です。つまり、、、この作品に少なからずとも「影響」を受けているわけです。この映画については本当に「とにかく観てください!」としか言えません。2000年にこの映画の企画が立ち上がってから7年。なんと来月の7日にDVD化されます。そしてこの映画の音楽を担当されたのが、我らが「四十雀JAZZ TRIO」のピアニスト野島健太郎さんです。音楽もまた素晴らしいんですよ〜!様々な奇跡の過程が「オトコタチノ狂HP」にて記載されています。この作品の息づかいが聞こえてきそうなそんな素敵なホームページです。ぜひぜひ、このブログを観て下さったのも何かの縁です(笑)ぜひ一度「オトコタチノ狂」の世界を覗いてみてください!

「オトコタチノ狂」オフィシャルウェブサイト
http://www.ishii-gumi.com/

Hd_dvd4月7日にDVDとVIDEOがリリースされます。レンタルショップにも並びますのでぜひご覧になってください!




| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月28日 (火)

PSEっていう法律

日本の法律って、先進国なのにまだまだ「違うんじゃないの?」「甘いんじゃないの?」って、私でさえも思えます。最近話題のPSE法もそう。音楽に携わる人間としてやっぱり「???」って思える事が多いです。
法律を決めるのが政治家であるなら、その政治家を決めるのは私たち。でも。。。なんかどっかで矛盾が起きているような気がしてなりません。
選挙にはなるべく行くようにしてます。選挙にも行かずして「今の日本の政治家はさぁ〜」なんて絶対に言えないから。誰もが住みやすい世の中って、、、やっぱり到底無理な話なのでしょうか?


Cimg3061_1先日の橋の下ライブの様子を撮影して頂き送ってもらいましたぁ〜



Cimg3059お友達の藤本由紀ちゃんと一緒に♪由紀ちゃんありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

桜・桜・桜

今日の暖かさで桜がブワッと咲き始めました。もうお花見が始まるんですね。桜の木の下で食べるお弁当は美味しいんだろうなぁ〜。花粉が気になってここ数年「お花見」なんてやってないんですよね。でも今年はなんとかそんな機会が設けられたらいいなぁと密かに企んでいます。でも今週は雨が多いとか。。せっかく咲いた桜の花びら達をもうちょっとだけそっとしておいて欲しいな。


Showletter_1ソニプラで買った「桜の花のお茶」。お湯を注ぐと桜の花がコップの中で咲きます。ほんのり甘いこのお茶。もちろん桜の花も食べれます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

元気ですよぉ〜

6日間坊主してました(笑)
色々あり、ちょっとだけブログをお休みしてました。でも元気ですよ!
心配メールを頂いた皆さん、ありがとうございます。

この6日間に、なんと、、、サクラが咲いてきているんです。
季節は確実に「春」という時間に変わりつつありますね〜。

あ、私、今のところそんなに花粉症の症状が出てないんです!
私の「治ったと思い込む」作戦、結構効くのかも!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

ありがとうございました!

たくさんのお客様にお越しいただきました!
たくさんの暖かい拍手を頂きました!
そして、たくさんの方に「次やる時も絶対に来ます!」と言って頂きました。
たまらなく嬉しい言葉です。
「橋の下」LIVEは、次回は4月になる予感です(笑)
是非ともまたお越しください!!
さぁ、今度は5月のコンサートに向けて走り出します!!!


Photo_4LIVEのあとの飲み放題打ち上げの様子。芋焼酎1升が軽く空きました(笑)






Photo_5お友達から頂いた素敵な花束。春の風を運んでくれました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

行ってきます

本日19時より、赤坂「橋の下」です。これでも結構緊張するほうなんです。今はまだ大丈夫だけど、これからお店に行ってリハーサルが終わったあたりから、ドキドキし始めます。たくさんのお客様が来てくださるように。。。
行ってきます!そして、お待ちしております!!

Hashinoshita_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

選曲あれこれ、、、

いつもLIVEの選曲をしていると、なぜかフルオーケストラで歌いたいナンバーが先に思いついてしまいます。思いついて楽譜を引っ張りだして歌ってみて、「よし次の機会にやろう!」と思い、またその楽譜をしまいます(笑)。そんなこんなで、選曲ってとっても大事で、かつとっても難しい作業の1つです。私の大好きなベッド・ミドラーは、映画で使う音楽に候補曲として何百曲も用意してくるそうです。その中で使われる曲は10数曲。すごいです。いろんなところで耳にした曲を「あ、これいいなぁ」と思い調べて楽譜を探す。この繰り返しが私には最高に楽しい時間でもあります。明日は雨みたい。。。それにしても毎日寒いなぁ。今日の綺麗な満月のお月様もちょっとだけ寒そうに見えました。

Hashinoshita_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

18日はJAZZ LIVEです

「Mio Makita with 四十雀 JAZZ TRIO」 in 赤坂/橋の下


3月18日(土曜) 18:30-OPEN 19:00-START
チャージ+1ドリンク…¥2000


外はまだまだ寒いけど、熱いLIVEで楽しんで頂きたいと思います!是非お越しくださいませ!


Jazz&Coffee「橋の下」港区赤坂3-7-15地下1階
電話番号03-3505-5059
Hashinoshita

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

三宿でカフェする

今日は5月のコンサートのお稽古でした。場所は三宿だったのですが、稽古の前に少しだけ時間があったのでお稽古場の近くにある「グローブ」というカフェに入りました。何が気になるって、お店の中が全てアンティーク家具とアンティーク照明で飾られているのです。たくさんの昔のシャンデリアの下でお茶をすると、とっても時間を贅沢に使っているような気にさせられます。もし近くを通ったら覗いてみてください!

お店のHP↓

http://www.globe-antiques.com/

Photo_3甘い香りの「キャラメルティー」を飲みました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

お部屋で春

春の花「コデマリソウ」が我が家にやってきました。まだまだ外は寒いけど、お部屋の中は春模様〜!とっても癒されてます。Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

虎ノ門でお手伝い

今日はpianist萩原えり子さんのコンサートのお手伝いのため、虎ノ門のホテルまで行ってきました。シャンソン歌手荒井由美子さんのバースデーコンサートで、ピアノトリオの入ったとても素敵なコンサートでした。お客様も年齢の高い方が多かったのですが、80人程来られ、会場となったホテルのラウンジはたくさんの人で埋め尽くされました。ベテランシンガーの荒井さんが、少しだけ緊張しているのが身近にいて感じられ何か身が引き締まる
思いがしました。年齢を重ねていく上で忘れてはいけないのは「緊張」だなって。。もちろん、いろ〜んな意味でね。そしてえり子さんと、年内にライブを企画しましょうと約束しました。実現出来るといいなぁ!!

Photo_1リハーサル風景♪



Jpg終了後、頂いたホテルのオードブル!とっても美味しかったです〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

機種変更

携帯を新しい物に変えました。不思議な事に携帯を新しくすると気分もリフレッシュされます。(単純ですね…)新しい事や、いい事がおきそうな予感。。。。3G携帯なので、テレビ画面のような画像に感動してます。

Showletterお友達の携帯。あまりの懐かしさに撮影してしまいました。その名も「ジェエーフォン」。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

最近の健康管理その1

人間は毎日水分を2リットル取ったほうがいい。。。って言ってもなかなか一日2リットルって難しくないですか?(お酒は別として。。。)最近水分はマメに取るようにしてます。そして、何より3日坊主の私がここ1ヶ月くらい続いていること、それは「朝起きてすぐにコップ1杯の水を飲む」です。ある女優さんはこの目覚めの1杯を「魔法の水」と呼んでいるそうです。もちろん水は特別なものではなく、普通のミネラルウォーターです。「魔法の水」は昨日の自分をリセットさせてくれて、今日という日を素敵に過ごさせてくれる。。そんな思いで飲むんだそうです。影響されやすい私は(笑)すぐに始めてみました。確かに、目覚めてすぐ飲むお水、その日一日の体調がいいんです。しかも、起きて飲まないと気が済まなくなってくる、、、不思議だぁ〜。「魔法の水」は私の健康管理その1なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

春?

今日はポカポカ陽気でどうしようって感じでしたね〜。風の匂いが少しずつ「春」を感じさせてくれます。季節にある「匂い」って私好きなんです。「春」は新緑や花々の匂い、「夏」は太陽の匂い、「秋」は焼き芋屋さんの匂い、「冬」は空気が張りつめている匂い。。。自分にしかわからない微妙な違いなんですが、そんな感覚あったりしますか?さっきニュースで「明日は真冬日に戻るでしょう」と言っていました。……勘弁してください。。せっかく春を感じていたのにぃ〜!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

撮影

花曇りのようなお天気の今日、5月のコンサートのちらし用の撮影に行ってきました。今回ちらしの写真には2ポーズを掲載するとのことで、Aな私とBな私(意味がわかりませんよね。。。)の二人の自分を撮影です。本当はどんな髪型でどんな衣装で。。って言いたいところですがやっぱりネタバレは控えたいと思います♪お楽しみです。ちなみにAな私を撮った場所は世田谷は「馬事公苑」という場所。ものすんごく広いんです。東京ドームの4個分。馬術大会なんかも開かれたり、資料館があったりととても「馬」を感じることの出来る場所で、「自然の光」を感じながら撮影をしました。出来上がった写真はスタジオの中で撮るのと違って、自然の光の何とも言えない柔らかな感じがこれまたいい効果を生み出していました。衣装が薄着だったので、撮影の合間はみんなで「寒い寒い」を連呼していました。水着で撮影じゃなくて良かったです(笑)今回のちらし、ものすごく素敵に仕上がりそうですよ!是非楽しみにしていてください〜。



Photoこの看板のすぐ近くで撮影してました。いつ来るかわからない「馬」に敏感になってましたが、来るはずありませんでした。。しかも、こういう写真を携帯で撮影していたのは私だけでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

衣装選び

明日は5月のコンサートのちらし用の写真撮影があるため、その衣装を探しに新宿をぐるぐるしました。ここ最近、衣装に使えるものがたくさんあるお店が流行っているため(クラブに通う子達御用達みたいな)以前に比べて探すのに困らなくなりました。ある程度派手さがあって、ある程度露出していて。。そんなお店が結構多いんですよね。今日は新宿はマイシティ〜ミロード〜アルタ〜サブナード、、、と流してみました。途中、ジューススタンドで大好きな「バナナミルク」を飲んで糖分を補給しつつ。。お店はあるんだけど、これまた悩むんですよね〜衣装って。自分のイメージにぴったり合うものを探すのって結構根気がいります。そんな中。見つけました!どんなものかはちらしが出来てからのお楽しみです。私はライブの時、いつも衣装のショーの1つだと思っています。目にも耳にもいいライブをこれからもやっていきたいです。明日は撮影の模様を撮影してこよ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

パスタ大好き

今日はOFF〜!ランチにパスタを作りました。こう見えて料理は結構好きです。特にパスタはよく作ります。今日は「アスパラ&ベーコン&エリンギパスタ」です。バターとお醤油で味を整えてパセリをのせて出来上がり!ん〜結構良く出来ました!P1001063

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

中野ブロードウェイ

初めてじっくり歩いてみました。噂には聞いていた中野ブロードウェイ。
ブロードウェイですよ?ブロードウェイ。。。今年で40周年だそうです。しかも初めて知ったんですが、中野ブロードウェイの上は5階から10階までは普通の住居なんです。すごいなぁ。ブロードウェイに住むって。。40年前の完成当時、そこの住居フロアには青島幸男前都知事とか、演歌歌手の三波春夫さんとかが住んでいたらしい。つまり。。。著名人が住む高級マンション+ショッピングフロアー。今でいう「六本木ヒルズ」「表参道ヒルズ」という感じですね。ほんとうにマニアックなものがたくさん売ってます。そしてとてもマニアックな人たちが来ています。たくさんあるお店の中で私が気になってしまってじっくり見てしまったお店。それは「鉄道忘れ物市」。鉄道の忘れ物がどっさり売っているんです。忘れ物には札がついていて発見された駅や日付なんかが書いてありました。中でも数多く売っていたのが「帽子」や「傘」。実際よく忘れてあるのを私でも見ます。でも「歯形の模型」や「マネキンの頭部」なんかはそうそうお目にかかれません。「度があえばラッキー」という札のとなりにはたくさんの「老眼鏡」がありました。すごい。。でも、もしかしてもしかして。。無くした本人が「これいいなぁ」と思って買う場合もあるのかな??そんなのある意味奇跡ですよね(笑)

P1001051
昨日食べた「おひなまつり四色ちらし寿司風ごはん」甘かったけど、美味しかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

今日はおひな祭り

私が持っていたおひなさんはガラスケースの中に3段になっているものでした。ぼんぼりに灯りを灯して、裏のぜんまいを巻くとひな祭りのオルゴールが鳴るんです。
子供の時はその音が好きでオルゴールが最後だんだん消えて音が止まってしまうまでその場で聴いていました。そして。。。「お節句」だからとまわりの大人たちがふざけて子供の私に「おとそ」を飲ませようとするんです。
「口にした!」「なめた!」と大人は大騒ぎ&大爆笑。
○十年経った今、自分から進んで飲んでいる私がいます(笑)お酒は好きです。でも強くはありません。
「桃の節句」だからピーチのお酒にすればよかったのに、間違えてチェリーフレーバーのお酒を飲んでましたぁ。。美味しい〜!


P1001049_3
我が家の酒棚。ありとあらゆるボトルが鎮座されておられます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

「おもいやりゾーン」は「おもいやられるゾーン」

最近私鉄で車両の3分の2くらいがシルバーシートになってきているけど、中でも黄色のシールがびっちり貼られてる「おもやりゾーン」なる場所は、どっからどうみても普通の席とは違って「何か」を意識せざる得ない場所になっています。でも、、、、果たしてその場所にいる人たちでその場所の意味を知ってる人は何人いるんだろう。黄色のシールには堂々を目立つように書いてる「携帯OFF」の印。私もなるべくですが「おもいやりゾーン」では携帯を出さないようにしています。でも。。。その黄色のシールに囲まれてるにも関わらず堂々と通話やメールをしてる人を見ると、ちょっとだけ悲しくなります。「自分の事」だけを考えてしまうとそうなってしまうのでしょうか。。携帯電話が普及して、便利になったけどやっぱり何かを置いてけぼりにしているようなそんな気がしてしまいました。
今日はすごく寒くて、冷たい雨が降ってました。やっと咲いた梅の花や桃の花がかわいそう。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

今月の1枚〜

毎月自分の気に入った写真をのせてみますね。この写真はもう去年の事ですが静岡で撮影した夕焼け空です。
なんとも言えないコントラストがすごく好きな1枚です。夕焼けは「真っ赤」な時と「ラベンダー」な時とありませんか?びっくりするほど「ラベンダー」な時なぜか胸がキュンとなります。なんでだろう???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »