« 今月の1枚〜 | トップページ | 今日はおひな祭り »

2006年3月 2日 (木)

「おもいやりゾーン」は「おもいやられるゾーン」

最近私鉄で車両の3分の2くらいがシルバーシートになってきているけど、中でも黄色のシールがびっちり貼られてる「おもやりゾーン」なる場所は、どっからどうみても普通の席とは違って「何か」を意識せざる得ない場所になっています。でも、、、、果たしてその場所にいる人たちでその場所の意味を知ってる人は何人いるんだろう。黄色のシールには堂々を目立つように書いてる「携帯OFF」の印。私もなるべくですが「おもいやりゾーン」では携帯を出さないようにしています。でも。。。その黄色のシールに囲まれてるにも関わらず堂々と通話やメールをしてる人を見ると、ちょっとだけ悲しくなります。「自分の事」だけを考えてしまうとそうなってしまうのでしょうか。。携帯電話が普及して、便利になったけどやっぱり何かを置いてけぼりにしているようなそんな気がしてしまいました。
今日はすごく寒くて、冷たい雨が降ってました。やっと咲いた梅の花や桃の花がかわいそう。。

|

« 今月の1枚〜 | トップページ | 今日はおひな祭り »

コメント

「車両の3分の2くらいがシルバーシート」!!
いつのまに、こんなコトに・・・!!
驚きです!

誰かが言っていたんですが、
「そもそもシルバーシート(今は優先席?)
の存在のせいで、普通の席?に座れば、
席を譲らなくてもいい的考えや
思いやりが無い行動が、増えたのでは!!」

僕もそう思います。
この際、全車両を思いやりゾーンにしてしまえば、
牧田さんのように、誰もが少しずつ意識するようになり、
この悲しい現状が少しずつイイ方へ行くのではないかと・・
素晴らしい社会へ・・・

でも、世の中には変な人が、
多いので(僕もその一人ですが)
難しいかもしれませんが・・・

しかし、常におもいやりを持つってのは、大変そうですね。
急いで連絡を取りたい時暇なときはメールしたくなるし、
疲れてるときや眠いときは、さすがに席を譲りたく無い
と思ってしまいます。

でも、マナー人間(素敵な大人w)になる為には
必要なコトですね!!

オモイヤリ☆

以上、初コメントでした!
変な文章ですが。許してください。***takahashi

投稿: asou 組 (優) | 2006年3月 2日 (木) 06時54分

最近はバスに乗ることのほうが多いんで
電車内がそんな風になってるとは…。 

若い人のマナーの悪さはまだしょうがないなって
思えるけど、いい大人が平気で電話してるのを見
るといったいどうなってるんだって思います。

席を譲ったほうも譲られたほうも、それを見た
周りの人までも温かい気持ちになりますよね!
そういったシートだけに限らず、そんなことを
誰もが当たり前にできるようになったら、素敵
な世の中ですよね。

投稿: 宗二郎 | 2006年3月 2日 (木) 21時42分

>asou組 優くん
コメントありがとうね!まったくその通りだよね。
人を「おもいやれる」時って、やっぱり自分が精神的にも余裕がないと難しいよね。大切な何かが日常に紛れてしまって忘れがちなのを教えてくれるのが、もしかして「おもやりゾーン」なのかも知れないよね!

>宗二郎さん
先日の話。優先席に座っていたある親子連れ。お母さんが携帯を取り出してメールをしだしたら、それを見て子供も携帯を出してメール。。。う〜ん、、って思ってしまいました。子供の時の「しつけ」は大人になった時に「マナー」をいう言葉に変わって社会に大きく関わっていくんですよね。
「当たり前」が「当たり前」に出来るように。
今よりもっと素敵になれますよね!

投稿: mio | 2006年3月 3日 (金) 01時11分

この記事を読ませていただいて、私も他人に対して思いやりをもてる人になりたいと改めて思いました。

投稿: かっつん | 2006年3月 3日 (金) 01時37分

>かっつん〜
なれると思うなぁ〜!
そう思える人と思えない人ではすっごく違うと思うよ。うん!

投稿: mio | 2006年3月 3日 (金) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56362/890069

この記事へのトラックバック一覧です: 「おもいやりゾーン」は「おもいやられるゾーン」:

« 今月の1枚〜 | トップページ | 今日はおひな祭り »