« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月28日 (金)

ぽっかぽか

なんて気持ちのいい日だったのでしょう!風もやわらかくて、日差しが暖かくて。。。
明日から世間は、、、あ!ゴールデンウィークなんだ〜。。。ここ数年、ゴールデンな事はしてないように思います(笑)

Photo_23きれいなきれいなチューリップ!「どの花見ても〜♪きれいだなぁ〜♪」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

高所。。。ちょっと好きかも

今日は珍しく昼間にお稽古がありました。共演者のかよさんのご自宅でのお稽古。かよさんのお部屋はとあるマンションの20階にあり、と〜っても見晴らしがいいのです。ベランダからは幕張の観覧車が見えたり、ちょっと離れたところではあのディズニーランドの花火だって見えたりする。なんて素敵〜!昼間にこうして来ると、夜とは違って、見晴らしと同時にその高さにも改めて驚きます。20階。。。確かに高い。真下を見ると足がすくむ。。でも、、、なぜか来るたびに覗いてしまう。なんだろう。。この感覚。ほんとうは好きなのかも。かなり前に、私は実はとある牧場でバンジージャンプをした事があります。確か、ビルの4階とか5階とかの高さくらいあったのですが、「バンジー!!」と言われて普通に落ちていきました。その時も、高いところってなんかいいなぁ〜と不思議に思ったりもしました。

Photo_22マンションの20階。なんとここまで高いと携帯の電波が入りづらいとか。このマンションの一番上なんて圏外なんだって!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

たんぽぽ

電車の窓から見えるいつものたんぽぽ。「たんぽぽ」って口に出して言うと、なんだかとっても可愛い感じですよね。まあるい綿毛のたんぽぽを見ていると、人間やっぱり丸く生きなきゃね、、、なんて思ったりした今日一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

雷が、、、、、

今日のお昼くらいから、いきなり外が真っ暗になって、そしていきなり豪雨!そして。。。激しく雷が!いつの頃からか、ある程度大人になってから「雷」が怖くなってきました。建物の中にいる時は平気だけど、外にいる時なんか心臓がバクバクしてくる位、怖い!!なんでって。。。絶対自分に落ちてくるような気がするから。。。そんな風に感じた事ないですか?これって、、、自意識過剰なんでしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

胸が痛い。。

子供の犯罪。あまりにも怖くて、悲しくて、寂しくて。。。。ニュースを見るたびに胸が締め付けられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

世の中偽装だらけ。。。なの?

某社の株問題といい、耐震強度といい、居酒屋のメニューといい。。世の中何か間違ってませんか?
今日稽古のあとに「○や」でご飯を食べていてそう思いました。。。。


Photo_20これを注文したら、、、、






Photo_21これが出てきました。。。。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

ちょっとずつ。。。

1週間前に植えた球根。幸せを運ぶといわれている四つ葉のクローバーの球根。毎日お水をあげて、暖かいところにおいて。。
1週間経って、ちょ〜っとだけ先が割れてきました。植物は名前を付けてあげて、毎日話かけてあげると元気に育つと聞きます。本当でしょうか?名前。。。。考えないと!


Photo_19名前。。。四つ葉さん???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

いい緊張感

今日のお稽古では、今回受付などを手伝ってくれるコ達が見学するというとても緊張するお稽古でした。
そしてそのコたちは私が通っていた舞芸の後輩でもあります。同じ教室、同じ先生に習っていたのだから、面識はなくてもやっぱり親近感はあります。先月学校を卒業したばかりのみんなは、外の現場のお稽古を見るという事自体が初めてのこと。そして、私達は今回の稽古で見学されるのも初めてのこと。つまり。。。まさに「見る緊張
」と「歌う緊張」のぶつかりあいでした(笑)でも、やっぱり人間のアドレナリンはすごいもので、「いい緊張感」だとお稽古が順調に進む。そして「音楽」が聞こえてくる。不思議なものです。私は人からそう見えないようですが、とても緊張するほうで、あがり症なところが本当はあります。納得のいく稽古で本番に望めれば「いい緊張感」に。その逆で???のまま本番を迎えると楽日まで「不安」という感覚に襲われます。あと残り1ヶ月をきりました。常に「いい緊張感」を持って毎日過ごしていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

手軽に美味しく

やっぱり美味しいパスタ!!
今日はトマトな気分で、シーフードを入れてのパスタ。
辛いのが苦手なので甘めです。。


Photo_18こんなたくさんの量なのに15分で完食してしまいました、、、、良く噛んで食べましょう。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

小さな幸せ

今日のランチは「点心ランチ」でした。餃子が3つに、シュウマイが2つ。
美味しかったです!
食後はサービスのコーヒー。
とってもとっても小さなカップで、3口くらいでなくなります。

でも。。。食後のカフェオレに幸せを感じました!


Photo_17写真だと分かりずらいのですが、本当に小さい。。。おままごとのカップみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

夕方の下北沢にて

古くからやっていそうな懐かしい感じのするスポーツ用品店の前でワゴンに山積みになっているキャッチャーミット。そのワゴンの下に模造紙に手書きで書いてありました。

「キャッチャー祭り 開催中」

そんなお祭り初耳で、何度も見てしまいました。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

ちょっと怖い朝

今朝。

集団登校している小学生達とすれ違った。

小さな一年生から大きな6年生まで。

真新しいランドセルの一年生。

その体よりちょっと大きなランドセルにはみんな…

「防犯ブザー携帯中」と

書かれたカバーが付けられていた。

とても平和な国の子供が付けている代物じゃない。

そのランドセルを見掛けるたびに胸がギュっとなります。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

曲と戦う

今日は夜お稽古でした。ソロを中心に見てもらいました。私のソロ3曲はどれも難しい。そしてとても心打つメロディで素敵な曲。「ミュージカル」「ジャズ」「ロック」を制覇する、そんな選曲なんですよ。特に「ジャズ」に関しては「黒人歌手のような歌い方」と「白人歌手のような歌い方」という2種類のテクニックを要求されました。息の抜き方、力の入れ方、ブレスのタイミング、全てのタイミング。。。たった1小節のフレーズの中で頭を一気にフル回転させて同時に沢山の事を考えてやらないといけない。難しいです。でも、、、だからこそ面白い!出来ない自分が悔しいけど、でも面白い!ソロのライブだと歌い方は自分で処理しなくてはいけない事が多いんだけど、今回は演出である忠の仁さんが指導してくれています。仁さんとのマンツーマンのお稽古は今まで知らなかった自分が出てくる瞬間が多いのです。今日、徹底的に歌の稽古を付けてもらっていた時、学生時代、学校公演の稽古で、稽古場で一人で歌っていた時に仁さんが稽古をつけてくれた☆十年前の事を思い出してしまいました。
その時はホームレスのお母さんという役柄でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

嬉しいお酒

今日はなんと☆十年ぶりに会うメンバーとお酒を飲む機会がありました。その昔まだ私が学生だった時にアルバイトをしていた先の人達とまさに☆十年ぶりの再会です。会場に着くまではドキドキしていて「名前を思い出せないかも。。」「顔見てもわからないかも。。」「私の事覚えてくれているかな。。。」と本当にソワソワしてました。でも!!顔を見たとたんすぐに☆十年前に戻るのです!あの感覚ってすごいなぁ〜。何よりやっぱりみんな変わっていない。今の近況報告と昔話に花が咲く花が咲く!!それに当時の写真を見せてもらって大爆笑。みんな今のほうが何故か若い。私なんか変なパーマかけていて「巣鴨の地蔵通りにいるお土産物屋さんのおかみさん」みたいな髪型だった。。。笑うしかない。笑えて仕方ない。私が学生の時だった時の事を知っている人達ばかりなので今でもこの世界にいる事をとても喜んでくれた。それが私にはなぜかとても嬉しかった。初めてと言ってもいいくらいだけど、今日自分の過去に励まされた様な気がします。今度の5月のコンサートで少しは大人になった(笑)私を観て貰えたら嬉しいな。とても胸がキュンとする、そんな夜でした。。。


Photo_16☆十年前にはやんちゃだった(笑)木村さん。変わってなかったな〜。当時とってもモテていたけど今もカッコよかったです!しかもジュニアがいた!!とっても可愛いまぐろ好きな5歳の木村拓生くん。「きむたく」です!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

大久保圭介という天才

今日はお芝居を観てきました。
いれずみベービー旗揚げ公演「 THE NINJA STAR〜五反田忍者危機一髪!〜」。
脚本・演出は5年前に某劇団で一緒にお仕事をした役者仲間でもある大久保圭介さんです。ともかく面白かった!ともかく感動した!ともかく胸にきた。。。圭ちゃんの創るお芝居の世界はめちゃくちゃ私にとってストライクなのです。こればかりは観てほしい!というしかないのですがなんとチケット完売!!旗揚げ公演で全公演完売って素晴らしいじゃないですか!!私は大久保圭介をこれからも応援します。この人はとてつもなく凄い事をやりそうです。

Jpg_4ちらしのデザインも超かっこいい!!昔の映画館の看板みたい!!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

あったかいなぁ。。

今日はなんだか一日あったかい日でした。電車の中はちょっと蒸し暑い感じ。梅雨の時期の蒸し暑さはあまり好きになれないけど、この時期なら何故か平気。電車の窓から見える風景でも季節の流れをたくさん感じる事ができます。きっともうすぐ緑がまぶしいくらいに感じる日が来るんだろうなぁ〜。今日(何故か)四葉のクローバーの球根を植えてみました。とっても小さなものなのですが、本当に四葉が出てきてくれるか。。。ちょっと楽しみです。

Photo_15球根なんて植えたの、小学生以来かも。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

雨ですね。。

今日は一日雨でした。。雨は傘を持たなきゃいけないし、なんとなく電車の中(特に満員電車)はジメーっとしていて、ちょっと嫌なイメージがありますよね。特に昨日今日の雨は梅雨っぽいしなぁ。でも、確実に暖かい雨に変わってきています。この雨が上がれば、ポカポカ陽気を感じられる毎日が来るはず。。お布団を思いっきり干したいけど、花粉がやっぱり気になってしまうこのごろです。でも去年より全然楽だぁ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

稽古前には必ず。。

今日は3人のみでのお稽古。お稽古の前にまたまたスタバへ。そして、、、お稽古前にかかせない「甘いもの」
を頂きました。今日はチーズスフレ。濃厚でとても美味しかったです!そう、お稽古の前にかかせないのは「甘いもの」なのです。本当に甘いもので、お稽古の集中率が違います。例えチョコレート1個でも大事です!そしてお稽古のあとはやっぱりお腹が鳴ってきます。。。そしてたくさん食べます。。


Jpg_3アイスラテとチーズスフレ。ごちそう様でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

寒いと桜が散ります

どうやら今日からしばらく雨みたいです。その分花粉が飛ばないと思えば嬉しいのですが、やっぱりこの時期太陽のやわらかな光を感じたいものです。しかも今日は寒くてびっくり。ご飯で暖まろうと、「でかいロールキャベツ」を作りました。春キャベツを丸ごと使った豪快な漁師の料理のようなロールキャベツです。2時間煮たところ、結構いけました。食べがいがあります(笑)


Photo_14問題はキャベツがすっぽり入るくらいのお鍋がうちにはなかった事でした。。。大きいお鍋が欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

いよいよUPします!

お待たせしました!5月のコンサートの詳細をUPします!
画像をクリックして頂くと拡大します。
実はこのちらし、表はカジュアルなのですが、裏は右の写真にあるようにフォーマルな私がいるのです。。
本番もそんな感じ。。。ですよ〜!
そして、コンサートと言っていますが、実はお芝居もします。つまり、踊りはないけど「ミュージカル」なのです。
シンガーとして、そして女優としての牧田未央を堪能して頂きたいと思います!!
ぜひともたくさんの、たくさんの方にご来場頂きたく思います。お待ちしております!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

昨日からレンタル開始!

以前にもここで紹介した映画「オトコタチノ狂」が昨日から全国でレンタル&セルがスタートしました!
パッケージも真っ赤なのですごく目立つんですよ!あまりに嬉しくてとあるレンタル屋さんに見に行ったらありました!しかも貸し出し中だったりすると、またも感動です。より多くの人にこの作品を見てもらいたい。。そう思います。なにはともあれ、おめでとう!!!

Jpg_2






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

焼き肉とエビ

これからの稽古に向け、栄養をつけようと今日は焼き肉屋さんに行きました!そして、、お肉だけじゃなく、私の大好きなエビさんも頂きました。とても元気になった気がします(笑)。お肉は喉にいいんですよ〜。声の調子が悪い時は積極的にお肉を食べます。私の辞書には「ダイエット」っていう文字がとうの昔に消えて無くなりました。。

Photo_13






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

大好きなジュース

私がこの世の中で一番好きなジュースはオレンジジュースです。小さい時は、どこに行っても「オレンジジュース」を頼む子供でした。今でも、外で何かジュースを飲むって時はオレンジにしています。100%にこだわっているわけでもなく10%でも30%でも「みかん水」でも好きです。あの「みかん」な感じが好きなんだと思います。今日のお稽古前、スタバでちょっとお茶を。。もちろん大好きなオレンジジュース(略してOJ)です。
Photo_11








| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

稽古初日

デュエットとソロとあたりました。壮大な曲ばかりで、1曲歌うと意識がモウロウとしてくるくらいのナンバーばかりです。そして私のソロは2曲ありますが、そのうちの1曲のテーマは「ロック」。え?ミュージカルでロック?と思うかもしれませんが、オリジナルの「清純さ」とは真逆にあるものを求めて(笑)「ロック」を感じつつ歌おうと思っています。これは、聴いてのお楽しみ!たくさん歌うととてつもなくお腹が空くのです!ライブのあとなど、一人でガツガツ食べています。今日も3時間しかないリハでしたがお腹が空いた!ので、、、、広島風お好み焼きを食べました!大好きなエビも乗っていて満足満足で家路につきました!明日は3人そろっての初のリハーサルです!



Photo_10
お好み焼きにはホッピーがあいます。。








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

奮闘中

明日から本格的にコンサートの稽古が始まります。
全16曲。ソロ、デュエット、トリオのコーラス、、、、いろんな曲があります。
しかも全部ミュージカル。。。
この重いスコアブックと一緒に戦って行きたいと思います!(笑)
がんばるぞ!!
Jpg_1






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

桜の写真?

Photo_8
この写真、わかりますか?「さつき」の植え込みに落ちてきた「桜」です。葉っぱだけのさつきの中にピンクの桜がまんま1つ落ちてきました。花びらで散るよりも、何かちょっと切なくなりました。。。
あ、プロフィールの「興味がある事」を更新しました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

矢沢永吉、、というエンターティナー

テレビで永ちゃんのライブハウスツアーの模様をやっていました。
初めてみる永ちゃんのライブ。やばい、、、格好良すぎる。

「音楽は限りがないから面白い」

「人生は一度きりしかない。面倒くさくて当然。」

「毎日がゆさぶられなきゃ。よろしく」

カッコ良すぎです。私は胸にドキュンときてしまいました(笑)永ちゃん。私はエンターティナーでプロフェッショナルな貴方に感動してしまいました。機会があれば、生のステージを見に行きたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

エイプリルフール

今日から4月!そしてエイプリルフールです(笑)
いろんな事が新しくなる変わり目でもあります。私の最寄りの駅が改装されていたのが今日から工事用のシートも外されお披露目されてました。4月だからです。

なんとなく風も冬の冷たさを運ばなくなってきました。
これから春!そして、、、、夏!待ち遠しい!!!



Photo_7豚肉の角煮!!半熟卵とほうれん草を添えて。めちゃくちゃ美味!!




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »