« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

バンド合わせ

通常、ライブのリハーサルって当日やる事が多いんです。四十雀に関しては新曲があっても当日の1時間くらいがリハ。ところが今回のライブは曲数と内容からして当日のリハでは厳しいだろう〜と判断して別日でリハーサル。。という事で今日がそのリハーサル(バンド合わせ)でした。ピアノのえりさんはもう何回もご一緒してるのですが、ベース小高さんとドラム平沢さんは初めての共演!いやぁ〜楽しかったですね。小高さんは冷静に曲の構成を分析してくださり、平沢さんは「こんな感じ」「あんな感じ」といろんなパターンを考えて叩いてくださる。やっぱり毎日演奏してるミュージシャンは瞬発力が違う!判断が早いし、何よりボーカルを聴いてくれる。おそらくお二人には初めての曲、、、というのも何曲もあったはずなのですが、全ナンバーの色が見えてきました。これは非常にこれからの稽古に必要な事だし、大事な事なのです♪トリオの演奏ですが、オーケストラを感じさせる、そんな演奏です。楽しみにしていてくださいね!!

Photo_56ソロナンバーを歌う信さん!後ろにはピアノのえりさんとベースの小高さん。私今回初めてウッドベースで歌います☆





Photo_57場所が離れていたのでドラム平沢さんだけ別撮りです(笑)首にタオルをかけていたのに、カメラをむけたら叩いてる途中にさっとタオルを外してくれました(笑)とってもチャーミングな平沢さんです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

明日は。。。

ライブのバンド合わせなのです!初めてご一緒する平沢さんと小高さん、すごく楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

チョコレートのお土産パート2

Photo_55見たままなのですが。。。。オーストラリアのお土産だそうです。口の上にほくららしいものがあるコアラなんて珍しいでしょ?(笑)コアラ、まだ一度も触った事がありません。昼はよく眠っていてぬいぐるみの様なコアラ。夜はとっても活動的で、よく走っているらしい。。。手をおわん型にして、鼻にあててみてください。ほら、コアラ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

人間の本来の姿

ちょっと重い話です。
毎日毎日ニュースでは嫌な事件が多いけど、今日はこの事件を知って久々に胸がとても痛くなった。。一台の車が小さな子達の中に突っ込んでいく。。。。やりきれない。とても。ほんの数時間前までお父さん、お母さんと一緒にいた子達が一瞬にしてもう抱きしめてもらえなくなってしまう。原因は運転手の脇見。人って、、、いつから身の回りの事しか気にとめなくなってしまったんだろう。電車の中でも、通りを歩いていても、お店にいる時も、、、、自分の一番近いものはとても神経質に気を使うのに、ちょっと遠くなるともう知らんぷり。車に乗ってしまうと、車の中にはとても神経を使うのに、外の事に関しては無関心になってしまうんでしょうか。本来人間は、もっともっとまわりを見渡して生きてきたはずです。自分さえ良ければいい、、、そんな言葉さえいつしか生まれた事が怖くなりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

まだ2週間(笑)

Photo_54
7日のメビウスのライブまでまだ2週間あります(笑)今回は久しぶりに猪股さんこと、信さんとやるので選曲からして私のリクエストが多く、その中に信さんのオリジナルのナンバーもあります。千葉の劇団の講師もやっている信さんは、千葉での公演のための曲をものすごくたくさん書いています。その膨大な曲の中でも私がとっても好きなナンバー2曲を選びました。ある作品の中からの抜粋なのですが、2曲ともイントロからして空間を変える力を持っているナンバーです。前々からライブでその曲をやりたかったので、念願叶って、しかも生バンドで歌える事がとっても嬉しいです。ぜひそのオリジナルの2曲。楽しみにしていてください。かなりのおすすめナンバーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

オペラ「カルメン」

Photo_53
今日は調布市で行われたオペラ「カルメン」を観劇してきました。調布市あげての市民オペラ。メインの役は藤原歌劇団や二期会の方達で群衆などは市民の方達が演じてます。観るきっかけは、「カルメン」のタイトルロール、まさに主役のカルメンを演じたのが現在二期会に所属している「清水華澄さん」です。メゾソプラノの彼女の歌声はとても張りがあり、会場の隅から隅まで包み込むような声です。ただの悪女ではないカルメンの女性らしさを見事に歌い上げていました。私も大好きな「ハバネラ」。カルメンが一幕で歌う有名なナンバーです。「あなたが嫌でも私が好きになったら用心しなさい」いいですね〜。カルメン。華澄さんは某音楽大学を首席で卒業した後、様々な賞を受賞して、御前演奏会でも出演の経験があります。そんな華澄さん、、、なんと私の従姉妹さんなんです。ジャンルは違うのですが同じ「歌」の世界で生きる女性です。圧倒的な存在感をもつ華澄さんのカルメン。ほんとうに素晴らしかったです。「ハバネラ」はいつかジャズにアレンジして歌ってみたいなぁ〜!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

手作りのパン

Photo_52知り合いの方に手作りのパンを頂きました。中はミルクティー風味のクリームが入ってるパンです。生地にはおしげもなくバターやお砂糖をたっぷり使ったパン。めちゃくちゃカロリーは高いらしいんですが、めちゃくちゃ美味しいんです。パンが焼けるお母さんになりたいなぁと思った食欲の秋の一日でした。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

約6年ぶりに

舞浜駅に行きました。舞浜といえば、、、そうあれしかないですよね?でも目的はそこで遊ぶのではなくとあるオーディションで行きました。そう、何が絡んだオーディションって、、、あれ絡みでしかないですよね?(笑)久しぶりに降りた舞浜駅はなんだかすごく変化していてびっくりしました。駅も綺麗になってるし、駅の目の前に駅があって、電車が走ってるし、、、平日だと言うのに、人の流れは絶える事がありません。オーディションはたんたんと進み、終わり、結果は後日って事で解散になりました。久しぶりのオーディション。会場まではバックステージを通っていくのですがそれが結構楽しかったな〜。審査番号6番。ん。。。あまり好きな数字じゃありません(笑)オーディションを受ける私達にさえ、入口の警備員や誘導する係の人達はとびっきりの笑顔で接してくれます。とびっきりの。。。。笑顔は大事です。はい。人の心を和やかにさせてくれますね〜。明日は来月7日のリハ初日です!気が付けばあと。。。2週間!!!!え????!!!!!


Photo_51夕方、あまりにまわりにアベックが多くて撮影するにも場所に困るくらいでしたので、そっと撮影。。。ここって一日の電気代っていくら位なんだろう〜?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

お土産

アメリカ帰りのお土産ですと言われて配られたチョコレート。こんな包装なのにニューヨークのお土産ではないとの事。じゃ、、どこのお土産だったんだろう。。。あ、自由の女神のおみやげ屋さんには、絶対ないんだろうなぁ〜「ちょうちん」とか「砂時計」とか。。。むか〜し東京タワーにはそんなお土産があふれていた。そしてお土産にかかせない「ペナント」は、むかし、ちょっとおとなしい近所のお兄さんの部屋に必ず貼ってあった。黄色いやつ。ひもがいっぱいついてるやつ。「ペナント」。。。久しぶりに見たくなりました。


Photo_50ちょっと前に「チョコレートで痩せる」みたいな事が話題になっていた。夢のような話ですね(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

自動改札って、意思がある。

今までの電車人生の中で、自動改札に一度もやられた事のない人はいないと思う(笑)もちろん私もよくあります。切符入れたのに、扉が閉まる。切符を入れたら出て来ない。切符を入れたら、前の人の定期をとってしまった。。。。どれもわざととしか思えません。今日なんて、切符を入れて、出てくるところに手をスタンバっていたら、すごい勢いで切符が飛び出してきて宙に舞い、下に落ちた。。。。黒ひげ危機一髪かよっ!もう!明日はいい事ありますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

世の中は3連休。。。

9月は連休が多い月です。でも台風も多いんです。すっきりしたお天気の日が最近ありませんね〜。洗濯物も中途半端に乾いているような気がします。でも、、、もうすっかり夜なんて涼しいんですよね。体調管理はちゃんとしないと!!!



Photo_489月16日。6回目の橋の下ライブ!とてもたくさんのお客様に来て頂きました〜!中にはハンガリーから来てくださったお客様も!嬉しかったです☆そして橋の下でよくライブを行っているシンガー「みたあきこちゃん」にも会う事が出来て嬉しかったぁ!次回橋の下は12月を予定しています。またぜひ皆様、お越しください!!



Photo_499月17日。昼間はシアターV赤坂にて「海賊の風鈴」を観に行ってきました。写真は出演者の藤一平さんと永倉大輔さん。永倉さんは去年、東京倶楽部でご一緒させて頂きました。あれから約1年ぶりにお会いして初めて連絡先を交換しました(笑)そして白ひげの藤一平さん。一平さんはすごい役者さんです。一平さんがそこにいるだけで空気が違うんですよね。存在感っていうか、なんていうか。。。「すげ〜!」と観るたびに思ってしまう役者さんです。


Mそして夜は同窓会に!専門学校の時の同期生と銀座の居酒屋さんで呑んできましたぁ!ものすごい久しぶりというわけではないのに、それでもこうやってたくさん話をする機会はそうないので、もう話す事が盛りだくさん!!お互いの近況、昔の暴露話。。。。つきないものです。専門学校で2年間、同じ辛さや同じ喜びを味わってきた大切な仲間です。これからも続いていく仲間です☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

栄養はないと思います(笑)

寒いです。あっという間に秋と冬が来てしまいます。
これからの季節、おでんです。私はおでんが大好きです。特に、、、おでんの卵をつぶして、おでんの汁の中にべビースターラーメンを入れて食べるのが大好きです。むか〜しの駄菓子の感覚です。どうしても今日はそれが食べたくて、食べちゃいました。。。すっごく、、、美味しい!!!!  


HPでは写真をたくさんUPしてもらいました!ほとんどは前回江東区で行ったコンサートの模様なのですが、ぜひ一度覗いてみてください!


Photo_47見た目はすごく悪いのですが、味はとても最高です。真似してくださいね。ベビースターはチキン味限定です!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

四ッ谷のお店

今日は来月7日にやる四ッ谷のメビウスの見学に行ってきました!初めて入ったのですが、とっても雰囲気のいいお店です。しかも当初やる予定ではなかったタップダンスも、お店の雰囲気と床の感じからしてやる事になりそうです。。橋の下に来て下さるお客さまからしたら、ちょっとびっくりかもしれませんね。当日はたくさんの方に来て頂ける事を願っております!!私とした事が写真を撮るをの忘れてました。。。。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

9.11

あれからもう5年も経つんですね。5年前のその時、私は駅から自宅まで歩きながら携帯電話で知人と話をしてました。テレビを見ながら話していた知人の声がその瞬間一瞬途切れ、そのあと興奮した様子でテレビに映し出されている現実を伝えてくれました。その時、二機目の突入はまさにリアルタイムでテレビに映し出されていたのです。なんていう事でしょうか、、、知人も電話を切る間際に一言、、「映画みたい、、、」

あれから世界は、何がいけなくて、何がいいのか、正しい判断出来るようになったとは決して思えません。だからこそ、自分がどう生きていくのか、どう人と関わっていくのか、すごく大事なような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

私のホームページが開設されました!!

重大発表です!なんと牧田未央のパーソナルサイトが本日オープン致しました!!
ブログはもちろんここを継続していきますので、サイトの中の「Blog」をクリックして頂けるとここに飛んできます。
ホームページでは今までの私の経歴を含め、これからのスケジュールなどをいち早くUPしていきたいと思っております。今はまだ準備中ではありますが、ライブの写真や音源などもUPしていきたいと思っていますので、お楽しみに!!まずは一度遊びに訪れてください!!今回サイトオープンにあたり、Web制作と管理をお願いしましたmt-w.designさんにこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

Mio Makita Parsonal Web Site!!
↓ ↓ ↓
http://www.geocities.jp/mio_makita/


たくさんの方が訪れてくれますように、、そしてブログのコメントに足あとを残していってくださいね〜!!
右のメニューにあるカレンダーの下に、HPへのリンクが貼ってありますよ〜!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

とある電気屋さんにて。。。

平日の夕方の有楽町にある大手電気屋さんの店内は、仕事に疲れたおじさま達のパラダイスのようです。今日用事があってめったに行かない有楽町のある大手電気屋さんに入ったんです。そこで目にした光景は私にはあまりにも笑撃的でした。。。健康フロアでは8台もあるマッサージチェアは全ておじさま達で満員。近くでどうみても順番待ちしてる様子のおじさまもいる。もちろん順番待ちしてるなんて顔は見せず興味もないようなカタログを手にチェアの周辺を行ったり来たり。。同じ健康フロアでは乗馬風のダイエットマシーンに乗って一人で揺られてるおじさま。膝の上には書類の入ってそうな紙袋。。楽器コーナーでは小さな電子ピアノに身を屈めながらえらく達者に両手でクラシックを弾いてるおじさま。。。この電気屋さんにいるおじさま達の目はみなキラキラしてました。童心にかえる事が出来るのは電気屋さんなんですね。。。帰り際に入り口近くにあった42型フルスペックハイビジョンの画面から私の大好きな曲(オペラ座の怪人の中の曲)を歌っている素敵なボーカルの方の映像が流れていて、歌声も素晴らしかったんですがその映像の美しさに感動でした。人通りのある売り場だったのでなるべく画面に近い位置で見ていたんですが、ボーカルの胸元に光る汗のひと雫までもがはっきりと見える!!!なんてことでしょう、、、すごく画面近くで見ているとテレビを見てるというよりは、本物を間近で見てるような錯覚に陥ります。さすがフルスペック!(あまり意味はわかりませんが。。。)散々見たあと、帰ろうと後ろを振り返ったら、キラキラの目をしたおじさま達の一番前先頭に立ってみている自分に気付きました。。。





牧田未央 with 四十雀JAZZ TRIO 

in 「橋の下」



9月16日土曜日 18:30OPEN 19:00START


1ドリンク付き2000円



JAZZ & COFFEE「橋の下」
丸の内線・銀座線 赤坂見附駅ーベルビー赤坂口より徒歩3分
東京都港区赤坂3-7-15 地下1階 
03-3505-5059
Hashi02_1








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

やりきれません。。。

毎日テレビでは嫌なニュースばかり。大人と子供とおじいちゃんとおばあちゃんと…みんなで仲良く生きていけないのでしょうか?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »