« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月27日 (月)

ちっちゃなクリスマス

Photo_73
家の近くのフェンスに張り巡らされてる豆電球たち。
豆電球なのに、クリスマスを感じさせてくれます。
なんとステキな電球。豆電球。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

ライブ情報です♪

12月は2本ライブがあります。
ぜひともお越しください!お待ちしております〜!

12月12日(火曜日)
【牧田未央with萩原えり子at嬉族in】
☆Piano萩原えり子さんとデュオでお届け致します。えりさんとは5年程トリオなどでご一緒してますが、初のデュオでのライブで、ジャズやミュージカルのナンバーをお届け致します。今回はゲストボーカルとしての出演となるため、私の歌の前にお店のシンガーさんの歌がありちょっとお得なライブとなっています。
18:30open
1ステージ/19:30〜
2ステージ/20:30〜
3ステージ/21:30〜
■ミュージックチャージ
1ステージ聞かれた方
3000円
2ステージ聞かれた方
4000円
3ステージ聞かれた方
5000円

「嬉族in」
埼玉県さいたま市浦和区仲町1-11-2 プリムローズ仲町
TEL048-833-7128
JR浦和駅から徒歩5分
http://www.acity2001.co.jp/kizokuin/


12月23日(土曜日)
【牧田未央with四十雀jazz trio at 橋の下】
☆恒例の橋の下ライブ!今回は初の入換制になっています!
入換え制/チャージ2000円/1ドリンク付き
1st/Open15:30 Start16:00〜18:00
2st/Open18:30 Start19:00〜20:00

「橋の下」
丸ノ内線銀座線「赤坂見附駅」ベルビー赤坂口より徒歩3分
千代田線「赤坂駅」より徒歩5分
東京都港区赤坂3-7-15 B1
03-3505-5059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

東京倶楽部「黒い雨」

Photo_72去年参加させて頂いた東京倶楽部の公演に行きました。いやぁ。。。参りました。テント公演です。池上本門寺の裏に立てたテントで公演です。テントの後ろには五重塔がそびえております。なんと熱い集団なんでしょうか。去年はあの場に自分もいたのだと思うととても不思議な感覚に陥ります。バイクが走ったり、車が乗り込んできたり、水が流れてきたり、雨が降ってきたり。。。全員が舞台の上で生きてました。一生懸命生きてました。心がものすごく震えた夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

嬉しい。。。

先日とあるホームセンターにて。。私の足もとくらいの小さな男の子。たぶん、、4歳とか5歳とか。。
前にいるお母さんに追いつこうと私の横を(下を)通ろうとしました。
お手伝いをなのか自分よりもちょっと大きな買い物かごを両手でしっかりと握りしめて。
男の子の行こうとするタイミングと私の行こうとするタイミングが一緒になってしまって、私は男の子に「どうぞ」と譲りました。
そして私の前に歩みでた男の子はくるっと私のほうを見てにっこり笑って
「ありがとう」
と言ってくれました。
その顔がなんとも可愛くて可愛くて。。。
「いいえ〜」
と言った私に、さらにその男の子は
「ごめんね」
と。。。。
すれ違い様に、男の子の持っていたかごがちょっとだけ私の足に当たったのです。
4歳くらいの男の子から出た突然の言葉に私は、
「大丈夫よ」
と、普通に返事をしてしまいました。
それからその子は、パパとママと一緒に先に進んで行きました。
しばらく。。。
私はとっても幸せな気持ちになりました。そして、自分を見つめ直してしまいました。
ありがとうね。ぼく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

初体験

Photo_71
先日、生まれて初めて渋谷にある「道頓堀劇場」に行ってきました。知る人ぞ知る、ストリップ劇場の老舗です。数年前に一度閉館したこの劇場は熱狂的なファンの支援を受け、再び蘇りました。私のイメージとは全く逆だったことに驚きました。ロビーも明るく、スタッフも親切。それに何より女の私がロビーにいても、お客さんは仲間同士で踊り子さんの話に夢中。その顔がとてもキラキラしてる。ロビーに大きなモニターが2台あって、片方は世界バレーの中継、もう片方は劇場のステージの様子がライブで流されている。全く逆の世界の映像。でも両方とも「女性」が主役。不思議な感覚でした。劇場に到着した時は、その日2回目のステージが終わるちょっと前。アンコールの曲が流れ始めたらそれまでロビーで会話に夢中だった何名かがすごい勢いで地下の劇場へ走っていく!!お気に入りの踊り子さんのアンコールには、手拍子とタンバリンと紙テープを飾ってあげたいからです。そして3回目のステージの前に客席に行くと「かぶりつき」の場所にはすでにお客さんが。時間は20時くらいだったけど、40人弱のお客さんが来てる。すごい。それから7人の踊り子さんの踊りをみました。下手な言葉は使いたくないけど、とにかく感動して、私は号泣してしまいました。踊り子さんは一生懸命に、とっても一生懸命に自分を表現しています。今回行くきっかけとなったのは知人がストリップの初振り付けとの事で、私がどうしても見たい!!と懇願し、一緒についていくことになりました。そして最後から2番目にお目当てである「綾瀬ナナさん」登場。ナナさん、すばらしかった。かわいくて、せつなくて、色っぽくて。。。女性の私から見ても興奮したぁ。そして踊り子さんにあたっているライトがなんとも言えずきれいで。。踊り子さんの肌が真珠のように輝いて見えるんです。そしてそして。ファンの方たちによるタンバリンと紙テープ。テープなんてもう芸術的なテクニックなんですよ。とにかく、みんなで作っている1つの総合芸術のような舞台なんです。
渋谷道頓堀劇場。
機会があればぜひ女性の方も足を運んでみてください。
きっと。。。
心が震えると思いますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

出会い

Photo_69
11/16に厚木のとあるパーティーでジャズを歌ってきました。非常に年齢層の高いパーティーだったので、歌った中でも一番喜ばれたのは「テネシーワルツ」。やっぱり世代的にグッとくるんでしょうね。自然と踊りだす人もいるくらい。音楽が一気に時代を遡らせてくれるんですね。ステキです。


Photo_70そしてそのパーティーの来賓の中に日本のバラ園の理事をされてるという方がいらして、パーティーのあとステキなバラを戴きました。見た事のない色で伺ったところ、なんと市場にはなかなか出回ってなく、宮内庁御用達のバラとか。しかも品種名は「Play Boy」というんです。つぼみのうちはバラっぽいんですが、開けば開くほど見た事のないバラっぷりを見せてくれます。このプレイボーイは中心が黄色で花びらは鮮やかなオレンジ。とっても元気にさせてくれる色です。そして、、、この相方(笑)ともいえる「Play Gilr」という品種もあるんだそうです。ネットで調べてみるとプレイガールは鮮やかな真っピンク!まさにプレイガールな色です。


2_1おうちに持って帰ってきて2日後。こんなに開いちゃいました。すごい。。。でもこれがプレイボーイの本領発揮なんだそうですよ(笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

はらはら

Photo_68
今度の木曜に厚木のとあるパーティーでJAZZを歌う事になり、初対面のピアニストの方とのリハーサルをしてきました。初対面は、初共演は緊張します。しかもデュオはなかなかない経験。。。でも、やっぱり楽しいなぁ。本番の様子は後日また報告します〜!

さてさて。
急に寒くなりました。ふと冷たい風に吹かれながら上を見上げるとすっかり冬の空。
そして。
はらはらと葉っぱが1枚、、、2枚、、、、
もうすっかり冬支度を始めてます。

なんか。。。。寂しい気分になりますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

with 野島健太郎な人達!

いやぁ終わりました!with 野島健太郎!!
こんなにたくさんのジャンルの人達とご一緒するなんて初めての事だから緊張と興奮でしたよ!
パンク、ロック、アコースティック、ジャズ。。。
ミュージカルの世界からは考えられないけど、楽屋の中はずっ〜とタバコの煙が充満してる(笑)
ジャズの世界からは考えられないけど、椅子やテーブルは片付けられ、その代わりにステージ前に柵が(笑)
リハーサルから圧倒されてしまいました。
そして、、、
私はのじさんのピアノにゆったりとジャズを歌いました。ロックを、パンクを聞きに来た人達。
でも。。。嬉しかった。
ステージから見て、お客さんが歌に揺れてくれている。座ってなく、スタンディングでいるからこそ、ものすごくお客さんの反応がわかる。音楽ってステキだぁ。そんなライブでした。

のじさんはフルマラソン状態。最初から最後まで弾いたり、弾いたり、弾いたり。。。

でも

またやろうね、のじさん♪

Photo_67自分の写真は1枚も撮れなかったけど、今日大活躍だったドラムの松川さんを激写。いやぁ。。松川さんは天才です。本当に。見せつけられました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

with 野島健太郎〜!

高円寺SHOW BOATで今夜はライブです!
18:30オープンの19:00スタートですよ!

ロックあり、パンクあり、ジャズあり、、、、

一度にこんなにたくさんのジャンルってそうは見れないですよね!!

ぜひお待ちしております!!

JR高円寺駅 徒歩5分
杉並区高円寺北3-17-2 オークヒル高円寺B1
03-3337-5745

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

せかいいち!!

Photo_66久しぶりに食べ物ネタです。私が世界いち美味しいと思っている「もつ煮こみ」です。とある食堂でしか食べる事の出来ないこのもつ煮こみ、本当にほっぺたが落ちそうなくらいです!!久しぶりにたっぷりと頂き、お鍋であっためてから刻んだ長ねぎをのせいただきます。聞くと、お鍋で合わせたあと、七輪と鉄鍋でことことことこと煮るのだそうです。ここのもつ煮こみを食べると、もう他のもつ煮は食べられないくらい。素敵です、もつ煮こみ!最高です、鉄鍋!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

ペット

最近猫が気になります。歩いてる途中に猫を見つけるとどうにか近寄ってくれないかと企みます。あ、もちろん食べ物とかじゃないですよ。「にゃ〜」と言ってみたり、「んにゃ〜」と言ってみたり、「ほにゃ〜」と言ってみたり、、、なかなかこれでいて、外を出歩いているにゃんこは人間をよく見てます。そんじょそこらじゃ近づいてきてくれません。ま、そこがまたいいんですよね。もともと犬派だったんだけど、最近猫が気になります。「猫」と暮らしたらどんな生活になるんだろう〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

文化の日に。。。

かなり先になるけど、ある計画を立ててます。まだ内緒。

ちょっと先になるけど、新しい事に挑戦しようと思います。まだ内緒。

そして、、、HPに11月10日と12月23日のライブの情報をUPしました!これは内緒じゃありません(笑)
ぜひ、お越しくださいませ!!お待ちしております☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »