« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年4月 3日 (日)

SOKEHS ROCK10周年@六本木アビーロード

Img_3893

ソケースロックのマスター小林さんとの出会いは今から11年前。
その時、仲間達とライブをやれる場所を手当たり次第探していました。

ただ歌を歌う、、というものじゃなく、演奏はカラオケなんだけどステージでタップダンスを踊りたいというのがあって、当時はライブハウスにその旨を聞くと「うちはそういうのはやれませんね〜」という電話口での回答ばかりでした。(今は結構やれる所あるんですよね〜)

今よりはインターネットなどを駆使して探す、、まではいかなく、本当に人からの情報などが頼りでした。当時私がバイトをしていた某芸能事務所で社長の机の上にあった名刺。これが出会いのきっかけでした。

それが中目黒にあった「ステラ」というお店でした。どんなライブハウスなのか全くわからず、とにかく電話をしてこちらのいろんな希望を伝えたところ「へ〜いいですよ〜」とさらっと返事をしてくれたのが小林さんでした。それからすぐにお店に見学に行き、ステージはあったんですがタップをするには音があまり聞こえないかも。。となり、コンパネを持ち込んでいいか聞きました。(コンパネとは合板の事ですね)楽器の持ち込みじゃなく、板の持ち込み(笑)そこでも小林さんは「あ〜いいですよ〜」とさらっと。。結局そのライブはクリスマスにやったんですが、お客様も80人ほどきて下さり、お店はすごいにぎわいでした。

年が明けて小林さんより電話が。
「四谷三丁目にお店を出すんだよ。ライブやらない?」

オープンしてすぐにお花を持ってお祝いに行きました。そしてすぐにライブのスケジュールを組もう!という事に。。

あれからもう10年が経ちました。ソケースロックの10周年です。毎年クリスマスにはライブをやらせて貰っていました。その間に、さっきのコンパネじゃないけど、小林さんにはいつもいつも無理難題をお願いしてました。そのほとんどを小林さんは11年前の「あ〜いいですよ〜」でした。(ソケースでライブをやるために、業者から生ピアノを運び込んだ事もありました(笑))

今日はそんなソケースロックと小林さんへのお祝いのお祭りライブ!ソケースロックによく出ているミュージシャン達が揃いました。24組のノンストップライブでした。

私は11年前から一緒にライブをやっている猪股さんと歌わせて頂きました。小林さんが11年前の当時から好きだと言ってくれる「Tonight」を歌いましたよ〜!

いろ〜んなバンドも見ていても、本当にみんなお店が好きで小林さんが好きでというオーラがガンガン出てて。。なんかほっこりするお祭りイベントでした。

小林さん、本当におめでとうございます!
次は15周年、20周年ですね〜!
ずっとずっと変わらない小林さんでいてくださいね!
そしていつまでも「あ〜いいですよ〜」でいてください(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

東京駅周辺

お世話になっている方のプチ送別会!
しかも1番乗りなので、「待て」状態、、、

東京駅近くの居酒屋さんだけど、結構周りのお店も賑やかです。

誰か一人でも来てくれたらビール頼むんだけどなぁ(>_<)
1301736335560.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

今日から4月!

早いものでもう4月になりましたね〜
ふと気付くと近所の桜もポコポコと咲き始めていました。
昼間はだいぶ暖かくもなりましたね。季節って巡るものなんですね。。。

あの日から考える時間がいっぱいあったため、いろんな事を考える毎日です。
知り合いとお酒を飲んでいても、話すのはそういう話。
やっぱりこれからの事、日本の事、不思議と話はそんな方向になり、熱くなっている自分がいたりします。

近々東京では都知事選があります。
先日近所の都知事選用のポスターをじっと眺めてる小学生がいました。
テレビでは連日のように「今」の日本が報道されているため、子供達も思うところもあるのかなぁ。。
都知事選は、今東京に住んでる私達が、ちゃんとした判断で投票をしないといけません。
首都である東京を任せれる人、正しい事と悪い事がちゃんとジャッジできる人。

なんて事も、考えながら、、、

今日はエイプリルフールですね〜
何か皆さんやりましたか?

そういえば3月は誕生日の人が多かったんですね。
とくにいれずみ関係者だけでもかなりいる。。
あいみ、さよちゃん、ルーさん、こうたろう、ママ、そして公称では4月だけど、本来は3月生まれのジョニー田久保(笑)
あまりに3月生まれが多いので、その昔大久保けいちゃんが「何か理由があるはずだ!調べる!」と言っていたなぁ〜どうやって調べるんだぁ?(笑)

生まれて出会えて繋がれてるのは奇跡だと思います。
みんな、生まれてきてくれてありがとう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »