« 東京駅周辺 | トップページ | だんだんと暑くなります »

2011年4月 3日 (日)

SOKEHS ROCK10周年@六本木アビーロード

Img_3893

ソケースロックのマスター小林さんとの出会いは今から11年前。
その時、仲間達とライブをやれる場所を手当たり次第探していました。

ただ歌を歌う、、というものじゃなく、演奏はカラオケなんだけどステージでタップダンスを踊りたいというのがあって、当時はライブハウスにその旨を聞くと「うちはそういうのはやれませんね〜」という電話口での回答ばかりでした。(今は結構やれる所あるんですよね〜)

今よりはインターネットなどを駆使して探す、、まではいかなく、本当に人からの情報などが頼りでした。当時私がバイトをしていた某芸能事務所で社長の机の上にあった名刺。これが出会いのきっかけでした。

それが中目黒にあった「ステラ」というお店でした。どんなライブハウスなのか全くわからず、とにかく電話をしてこちらのいろんな希望を伝えたところ「へ〜いいですよ〜」とさらっと返事をしてくれたのが小林さんでした。それからすぐにお店に見学に行き、ステージはあったんですがタップをするには音があまり聞こえないかも。。となり、コンパネを持ち込んでいいか聞きました。(コンパネとは合板の事ですね)楽器の持ち込みじゃなく、板の持ち込み(笑)そこでも小林さんは「あ〜いいですよ〜」とさらっと。。結局そのライブはクリスマスにやったんですが、お客様も80人ほどきて下さり、お店はすごいにぎわいでした。

年が明けて小林さんより電話が。
「四谷三丁目にお店を出すんだよ。ライブやらない?」

オープンしてすぐにお花を持ってお祝いに行きました。そしてすぐにライブのスケジュールを組もう!という事に。。

あれからもう10年が経ちました。ソケースロックの10周年です。毎年クリスマスにはライブをやらせて貰っていました。その間に、さっきのコンパネじゃないけど、小林さんにはいつもいつも無理難題をお願いしてました。そのほとんどを小林さんは11年前の「あ〜いいですよ〜」でした。(ソケースでライブをやるために、業者から生ピアノを運び込んだ事もありました(笑))

今日はそんなソケースロックと小林さんへのお祝いのお祭りライブ!ソケースロックによく出ているミュージシャン達が揃いました。24組のノンストップライブでした。

私は11年前から一緒にライブをやっている猪股さんと歌わせて頂きました。小林さんが11年前の当時から好きだと言ってくれる「Tonight」を歌いましたよ〜!

いろ〜んなバンドも見ていても、本当にみんなお店が好きで小林さんが好きでというオーラがガンガン出てて。。なんかほっこりするお祭りイベントでした。

小林さん、本当におめでとうございます!
次は15周年、20周年ですね〜!
ずっとずっと変わらない小林さんでいてくださいね!
そしていつまでも「あ〜いいですよ〜」でいてください(笑)!

|

« 東京駅周辺 | トップページ | だんだんと暑くなります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56362/39493481

この記事へのトラックバック一覧です: SOKEHS ROCK10周年@六本木アビーロード:

« 東京駅周辺 | トップページ | だんだんと暑くなります »