« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

モクレン

京都へ行ってきました。
2年ぶりの京都です。
着いた時から雨が降ってきました。

圭ちゃんが土に帰る日。

今は、モクレンの木の下で眠っています。

モクレン。
3月中旬くらいから4月末くらいまでの間に花を咲かせます。
一説には地球で最古の花木らしく、1億年以上も前からあったとか。。
ボテっとした、とても大きくてしっかりとしたお花。

お寺のご住職(素敵な尼さんでした)が、
「春には、お花になって皆様と会う事が出来ますよ」
と、仰って下さいました。

そうだね。そうなんだよね。

法事を終え、一旦ご両親とともにお家へ。
パパさんが制作した圭ちゃんのスライドをみんなで囲んで見ました。
生まれた時からの記録がそこにはたくさんありました。

愛がたくさんたくさん溢れていました。

小学校、中学校、高校の同級生だった方達と、尽きない圭ちゃんの話。

やっぱり愛がたくさん。。

暖かい空気が広がり、心の中が溢れそうになりました。

圭ちゃん。
貴方の42年間は、京都でも東京でも、たくさんの笑いとたくさんの愛で溢れていたね。
そして、貴方が私にくれた、たくさんの笑いとたくさんの愛を、私も周りの人達に渡していきたい。

来年、どんなお花を咲かせてくれるのかな。
待ち遠しいよ。

またね。

Securedownload


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

あれから2年です

2009年10月27日
大切な人が天に召されました。

2010年10月27日
手探りの中たくさんの方に支えられいれずみ新作公演を打ちました。

そして2011年10月27日
大切な人を囲んで、大切なあの人が残していってくれた仲間達とたくさん話し、たくさん笑いました。

あれから2年。
あっという間だね。

みんなね、色んな思いを抱いて今日という日を過ごしているよ。

みんなね、今でも隣りに貴方がいるかのように話すんだよ。

ねぇ、見てた?

白川の息子も、まどかの娘も、大きくなったでしょ?おじょうの子供なんてもう歩くんだよ。貴方が抱っこしたら、子供達、どんな反応したかな。

まどかが作ってくれた出汁巻き卵。貴方のレシピなんんだってね。おじょうの息子が美味しそうにパクパク食べていたよ。

たくさんご馳走が並んだね〜

貴方の大好きなピザ、唐揚げ、ローストビーフにコーラ。

話しは途切れず、お線香も途切れず。

みんなね、貴方に会いたくて仕方ないんだよ。

今日くらい声を大にして言ってもいいよね。

寂しいって。


みんな貴方が大好きです。


1319734625072.jpg


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

昨日の出来事

帰りの電車の中。

ベロベロに酔っ払ったおばさんが
「あ〜シアワセっっっ!!!!」

と、叫んでいました。

でも一緒にいたおじさんが
「うるせい ばばあ!」

と、同じくらい叫んでました。

これを、東西線大手町〜高田馬場までずっと繰り返していて、、、

幸せってなんだろう、と車内に居た人はみんな考えたはず(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

圧力のちから

買ってきた手羽先と、適当に切った大根、適当に切ったしょうがを、適当に合わせた調味料に入れて圧力を7分かけると、料亭並みのおかずが出来ます。

圧力って、すごい!

1319345866465.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

新しいおもちゃ2

先日のキャンペーンにまんまと乗っかり(笑)、ついに来ましたiPad2!

これまたたまりません(=´∀`)人(´∀`=)

一体うちにアップル関連はいくつあるんでしょうか、、、

しばらくiPadでTwitterやFacebookを見てからiPhoneに戻ると、

ちっさい、、、すべてがちっさい、、、

文字を打つのも何するにもやり易いですよ〜

んなわけで初iPadからのBlog投稿です(^-^)/

家のPCやiPhoneやiPad。。。。
全てを共有出来るこの現実がすごいですね。。

改めてすごい時代になったもんだぁ〜


1319196286029.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

コロッケパン

手作りコロッケが余ったら、次の日はコロッケパンです(*^^*)

しかも、iPhoneのアプリで撮影して、加工すると、なんとまぁ、高級コロッケパンに見えてくるのです( ´ ▽ ` )ノ


1319174018648.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

あっという間に

新しいiPhoneをいじいじいじってると、あっという間に6時間過ぎて、、、、
あっと言う間に仕事も終わった気になってしまいます(笑)

スケジュール管理をiPhoneでやるって、響きはかっこいいけど、とっかかりが大変ですね。
でも、この山を乗り越えたら、、、
便利な世界がひろがっている事を願います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

そうめん太郎といいます

ディナの今年の誕生日プレゼントは「そうめん太郎」。

そう、1人流しそうめん機です(*^^*)

説明書なども日本語なので、使い方レクチャー含めたそうめん大会をやりました。

たくさんたくさんトッピングを用意したディナさん。雰囲気は、冷やし中華です(笑)

そして、太郎の実力。

太郎、意外に高速マシンでした(゚o゚;;

そして、ちょっとだけ

欲しくなりました(笑)

流しそうめんの時期は過ぎましたが、コタツに入ってのそうめん太郎は、なかなか盛り上がると思いますよ!

1319003110022.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

おつな扇子

Denaが持っている扇子。
この絵の意味は何?
と聞かれましたが、答えられませんでした、、

日々勉強っす(/ _ ; )

1318902899435.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

iPhoneのsiriはすごいぞ!

youtubeで実際に使っているのを見て試してみました。
まだ英語だけの対応なんですが、これはすごい!

「明日のスケジュールは?」って聞くと、カレンダーに入れたデータがスッと出てくる!
それに、「◯◯はどこ?」って聞くと、マップの画面で教えてくれる。

それよりも何よりも
「ハロー!」というと「ハロー」と答えてくれる。

またこの女性の声がなんとも色っぽいのです(笑)
英語の発音には厳しい女性なのでww、聞き取れないと「ごめんなさい、わからないわ」ってなるけど、聞き取れると、大体に反応してくれる!

来年には日本語対応も出るそうで、色っぽい系の人の声になるのかなぁ〜。。
ここはあえて、サザエさんバージョンとかでいったら即使うのに〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

気が気じゃない

風が強くなると、仕事に行くのに気が気じゃありません。。。

電車が止まる。。。

ですよね?
どんだけ予想してても裏切られる京葉線。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

新しいおもちゃ

iPhone4Sを手にいれました。
いやはや、いいおもちゃです(笑)

今まで使っていたiPhone3GSもまだ使えるっていう意味では2年の間頑張ってくれました。
ただ、突然画面が真っ暗になったりするので、気が気じゃありませんでした。。。

変更に伴い、ケースも新調。
ケース選びって、、、、、、、

なんであんなに時間がかかるんでしょうね。。

しかも、全部試せるわけじゃないから、ある意味自分の想像力が必要になってきます。

今回、ふたつきにしました。(ふたつきって言葉合ってますか?)

さて、2年後、今度は5が出てるのかな〜(*´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

◯◯の勘

よくテレビのドラマなどで聞くセリフ。

「これは刑事の勘ですよ」

あるんでしょうね〜実際に、そういう勘。

似たような話で、居酒屋の店員さんとかでなんとなくの話し方、気の配り方などで、あ、この人役者だな、、、みたいな事を感じる時があります。

まさに

「奥さん、これは役者の勘ですよ」

ですねd(^_^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

紅しょうが!

いつものネギらーめんじゃなく、たまに行く「御天」ラーメン。
がっつりとんこつ!

前はそうでもなかったのに、ここ最近、がっつりとんこつ食べる時はたっぷり紅しょうがを入れる派になりました。大人になったって事ですね(笑)

紅しょうがととんこつのハーモニー。。
たまらない!!!

Securedownload1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

顔認識!

Facebookで、写真をアップすると、自動的に顔認識みたいな機能で、その写真に写っている子が友達の中にいる場合、◯◯さんですか?みたいな問いかけがある。便利といえば、すごく便利な機能です。
それでいて、ちゃんと同じ顔の子を勝手にまとめてくれる。(たまに間違う時もありますが・・)

先日、職場の子と鎌倉へ行った時の写真をFacebookにあげようとして、その顔認識を待っていたら、こんな感じで問いかけられた・・・

友達ではないけど。。。でもFacebookはやってないだろうし。。。

「DAIBUTU」
とでも登録すればいいのかなぁ〜(笑)
Securedownload1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

ネイル

Denaとネイルを塗りっこ。
塗りっこってなんか懐かしい響き〜。

写真を取ったら、どっちがどっちかわからない(笑)
Securedownload


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

10月9日

今日、10月9日は大久保圭介がこの世に生を受けた日です。
日付変わってすぐ、、、
mixiのメッセージに、圭ちゃんにメッセージを送りました。
返事がこない事を知りながら、「今日はお誕生日です!」というmixiの賑やかなトップページを見ると、本人に何か言いたくて仕方がない気持ちになります。

2009年の同じ誕生日。
「またまたおっさんになったね」と送った私に「そやで、大人の階段を登るで」という返事。
今も同じ事を言いそう。

10月はいろいろと思い出させます。
まるで昨日の事のように、すべての事が鮮明です。

去年の今頃はフジツボの稽古で、目が回るほど忙しかった。
でもあの時もいろんな事に思いを巡らせていた。

それでいい。
それがいい。

今日は昭和芸能舎を観てきました。
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」
キャストの全員野球に心を掴まれました。

もし、お時間のあるかた、今度の火曜日までです。
ぜひとも、劇場(新宿スペース107)まで足をお運びください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

あまりにも気候が。。。

良くてですね、すごく体調がいいような気がしてしまうんです。。
澄み切った青空を見てると、なんだか羽が生えて飛べそうな気が。。(変な事はしてませんよ(笑))

この季節の変わり目って、ほんのちょっとしかないから、それを充分楽しめって事かな。

金木犀の香りが、いろんな事を思い出させます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

そしてついてに

予約開始日に、何かを予約するってすごく昔にとんねるずのコンサートを予約した以来かもしれない。。

ついに行ってきました、4Sの予約!
と言っても、私が行った時点で18時だったけど、予約のサーバーがダウンとの事で、予約の予約みたいな感じでした。私で10番目と言ってましたが、それって多いのか少ないのか。。。。
色(ブラック)と容量(32GB)をお願いして、あとはショップからの連絡を待つだけです。

面白い話。
そのショップのすぐ近くに新たにiPhoneを出す携帯会社のショップもあるのですが、そこは行列が。。
ん〜おもしろい。

私はたまたま来月で3GSの月賦が終わるというのもあり、またかなり充電の持ちが悪い、のいうのもあり、変更にはいいタイミングでした。
ただ、そうじゃない人は、いろいろと見比べたり、計算したりしたほうがいいかもしれないですね。
私には大人のからくりとかがよくわかりません(笑)

んなわけで、時々意味もなく電源が落ちる今の3GSさんの具合がまだ大丈夫なうちに、新しい4Sさんを迎え入れたい限りです。。。

Securedownload


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

もぉもぉ

大好きなのに、今年は2個しか食べれなかった桃。
気付いたらもうスーパーにも売ってないんです。

今は柿ですね。
たくさん食べると、お腹に良くないんですよね。

その時期の果物は、やっぱり美味しいですね(^^)


1317906195600.jpg

私のパソコンはMac、携帯もiPhone。
偉大な方が逝ってしまわれました。
合掌、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

身体にいいはず

油を使わず、塩コショウとお酒で蒸すだけ。
ちょろっとお醤油をかけるだけ。
この時期のキノコたちは美味しいね〜

たまに、ギットギトの食べ物も欲しくなるけど、本当はこういうシンプルなのが、身体が喜んでそう(*^o^*)


1317821771751.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

自宅で保育園

ちょっと前ですが、、、
いれずみの女王蜂のみなみちゃんと、不思議の国のまどかが、それぞれベビちゃんを連れて家まで来てくれました。ベビちゃん同士、最初は戸惑い、慣れるまで時間がかかりましたが、ハイハイ合戦になると、どっちともなく付いてハイハイしてました。かわいいのぉ〜!

役者のDNAを受け継いだこの二人のベビちゃん。

どんな風に成長していくのか、すごく楽しみ〜(*^^)v
Securedownload1


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

横浜にて

久しぶりに更新!
いつもお世話になっているかずえお姉さんに「最後のブログ、流しそうめんだよね。。」と言われ、
「あ。。。。」と気付きました(笑)

今年で参加3年目となる横浜のイベントをやってきました。
3回目にして、結構ミュージカルしてきました〜
歌って踊ってお芝居して。

往来する駅構内でのイベント。毎年思いますが、みなさん立ち止まってちゃんと見てくださる。
ありがたい限りです。

今年は、マイフェアレディのイライザを演じる女優の役だったので、イライザの格好をさせて頂きました。マイフェアといったら、白のドレスに大きな帽子。同じ格好をしましたよ。
最初は帽子の重さに戸惑いながらも、昔のレディ達は社交界でのパーティーでこういうのを被っていたんだなぁと思うと、すごいですね。

また来年も何か素敵な物語をお届けできたらいいなぁ\(^o^)/

Cimg2721


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »