« モクレン | トップページ | 大人の時間 »

2011年11月 1日 (火)

歴史的建造物

京都から帰るその日、東福寺へ行ってきました。
「そうだ京都へ行こう」
のCMにも使われた事のあるお寺です。

また特別に東福寺三門が公開されており、見てきました。

大きなお寺ですね、東福寺。たぶん、、、、修学旅行でも来てるような気が、、、。
1425年の再建で、現存する禅寺の三門としては日本最古だそうです。
特別公開をしていた三門には釈迦如来と十六羅漢が安置されていました。

約600年もの間、ずっとここにある建物。
それだけで、なんか心に響くものがあります。
今歩いているこの板間も、手すりもはるか昔の人達と共有をしている。
600年ものの、息吹。。

京都にはたくさんの歴史的建造物があります。
ボランティアで説明をしてくれた学生さんも言っていましたが、これを後世に残すには、かなりの努力が必要です。

文化財の保護、という観点から建物の中での写真は一切撮れなかったのですが、それも「努力」の1つですね。

紅葉にはまだ少し早かったのですが、だんだんと色づいてきている素敵な光景でした。

あともう少しすると、観光客で大変な事になるのでしょうね〜

Securedownload2

Securedownload1


|

« モクレン | トップページ | 大人の時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56362/42852077

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史的建造物:

« モクレン | トップページ | 大人の時間 »