« くる年…2012 | トップページ | 脳が疲れた〜 »

2012年1月29日 (日)

挑戦中〜

元旦以来の日記になります。

それにしても毎日毎日寒いですね〜
東京でも先日雪が積もり、静岡県民としてはやっぱりテンションがあがって、何度も何度もカーテンをめくって外の様子を見てました。

そして地震も続きますね。。
今日の朝の地震は、寝ていたのもありますが、すごく大きく感じて、まずい!とちょっと思ってしまいました。しかも連続できましたからね〜うちは2階ですが、これが結構震度以上に揺れます。
今日は1日中、自分の身体が揺れてる感じです。。。

昨日、とあるワークショップに助手として参加してきました。
しかも、ひっさしぶりのミュージカルです。
2つの作品のある曲を抜粋してやるのですが、1つは11年ぶりに歌う曲だったりしました。。。

ワークショップ初日の昨日は、演出家による「ミュージカルとは?」という講義から始まりました。

私も専門学校の時、ミュージカルに関しての授業は受けていたんですが、改めて聞くと忘れていた事がいっぱいありました。。

「オペラが演劇の力を借りた音楽芸術ならば、ミュージカルは音楽の力を借りた演劇芸術でなければならない。」

なるほど。。
たしかに、同じ「死」を歌うにもオペラとミュージカルでは表現の仕方がまったく異なります。

そして何より興味深いのが、今回ワークショップに参加してるメンバー。とある養成所にいらっしゃる方達なんですが、40代〜70代のみなさんなんです。もちろん皆さん、ミュージカル初体験。
これからどんな風になっていくのか、楽しみなワークショップです。

そして、久しぶりにミュージカルの曲を歌う事が面白いです。ライブで歌うのとはまた全然違いますね。11年前の自分に挑戦中です(笑)


Securedownload


|

« くる年…2012 | トップページ | 脳が疲れた〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56362/43906397

この記事へのトラックバック一覧です: 挑戦中〜:

« くる年…2012 | トップページ | 脳が疲れた〜 »